生育日記
現在栽培・出荷している野菜のこと、取り組んでいることを日記形式でお知らせします。
めきめきと...
今日も初夏の陽気です🌞
今朝、桜の花が数輪咲いていましたよ🌸🌸🌸
五戸町に植えたにんにくも順調に育っています!
数か月後の収穫が楽しみですヽ(^o^)丿
カテゴリー:にんにく  投稿日:2024/04/15
シーズン最初の播種です🥕
人参の播種が始まりました。
ここ数日天候に恵まれ暖かくて播種日和です🌞
人参の播種は数日で終わる予定です!
カテゴリー:人参  投稿日:2024/04/11
GGAP認証取得しました!
関連会社 あおもり南部ファーム株式会社で長芋の国際認証「グローバルギャップ認証」を取得しました👍
あおもり南部ファーム株式会社の長芋は、100%当社に納品されています。
これからも皆様が安心して手に取っていただけるよう精進してまいります😊
カテゴリー:長芋  投稿日:2024/03/27
本格的にスタートです!
先週の長芋掘りを皮切りに今シーズンの畑作業が本格的にスタートしました!
今日は肥料をまいています。
また少しずつですが畑の様子を更新していきたいと思います。
今年もスタッフ一同、体に気を付けてがんばります💪
カテゴリー:長芋  投稿日:2024/03/23
春のきざし🧄🧄🧄
五戸町のにんにく畑です。
だいぶ雪が解けて土が見え始めました。
にんにくも顔を出しています。
もうすぐ春ですね(^^♪
カテゴリー:にんにく  投稿日:2024/03/15
春掘りが始まりました!
まだあちらこちらに雪が残る中、今日から長芋の春掘りが始まりました👍
降雪が少ない今年の春掘りは早めにスタートされると準備していましたが、2月末のドカ雪で予定より2週間ほど遅れてのスタートです。
今季の長芋は細く長く柔らかく...
昨年の猛暑の影響か違う要因か定かではありませんが。折れないように慎重に掘っています💦
みなさんに分かりやすいように若手ホープに長芋を持ってもらいました。若干緊張気味でしょうか😅
カテゴリー:長芋  投稿日:2024/03/14
冬はメンテナンス🔧
畑で作業できない冬季は、機械のメンテナンスをします。
来シーズンも活躍できるように、繁忙期に無理をさせた機械たちを愛情を込めてメンテナンスします。
カテゴリー:その他  投稿日:2024/01/20
雪がない!!!
青森の1月にしては雪がありません。
いつもは一面雪で、にんにくはその下で春を待つのです💤
雪はお布団の役割をするので、このまま気温が下がると土や葉が凍ってしまいます。このまま気温が上がると害虫達が騒ぎ出します。
冬はいつも通り雪が積もってくれないと心配なこともたくさん出てくるのです😩
私たち人間は、雪かきもなく過ごしやすい冬なのですが。。。
カテゴリー:にんにく  投稿日:2024/01/09
番外編⑩
明けましておめでとうございます🎍
年明け早々、弊社のムードメーカーの2人がベトナムに帰国しました。
来たばかりの時は幼くて人見知りもしていましたが、3年間で日本語も上手になり、すっかり頼れるスタッフにと成長しました✨
ベトナムのご家族も楽しみにしているでしょう。
また日本で働く機会があれば、是非ともここで。
あ。バックさん(左)は来月戻ってきます!
カテゴリー:その他  投稿日:2024/01/06
マイナス1℃
今日は寒いです💦 最高気温-1℃🥶
極寒の中、長芋の収穫は続きます。
雪の上にある模様は、野うさぎやイタチの足跡らしいですよ🐾🐾🐾

カテゴリー:長芋  投稿日:2023/12/21
トレンチャーをかけています!
どうやら今年は暖冬らしいです。
気温も高めで、少し積もった畑の雪も解けてしまいました。
トレンチャーでの作業は、ごぼうや長芋の播種の為に畑に穴を開けていきます。
例年は雪が解けた春に活躍する機械です。
青森の12月とは思えない光景です💦
カテゴリー:その他  投稿日:2023/12/11
少し積もりました❄❄❄
先日、少し雪が降りました⛄
暖かい国から来た実習生たちもしっかり防寒対策をして収穫を続けます。
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/12/01
おいしそうですね😊
今年の赤かぶはきれいです!
管理チームの努力の賜物なのです✨
みなさんは赤かぶをどのように料理しますか?地元では漬物が主流で、漬物は苦手でも赤かぶは食べられるという方もいます。
少し甘めで、お茶うけにピッタリ!いくらでも食べられます!(私の話ですが😅)
地域によって違う食べ方もあるかもしれませんね。
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/11/21
収穫です!
赤かぶの収穫が始まりました。
雪が積もる前に長芋と同時進行で慌ただしく収穫します💦
日々寒さが増してきますが、スタッフたちは「ずっと動いているから汗だくよ~」だそうです❕
パワフルです👏👏👏
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/11/20
青空に向かって。。。
いい天気です🌞
先日、芽出しをしたにんにくたちが勢いよく成長しています。
これから雪が積もって雪の下に隠れてしまうので、今のうちに太陽の光をたくさん浴びて越冬に備えています。
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/11/17
調整中🔧
先日にスタートした収穫ですが、土が硬いせいか長芋が軟らかいせいか、すぐに折れてしまっていたようです。
ベトナムから来た実習生たちが手慣れた様子で機械を変えたりして調整しています🔧
今度は、いい感じで収穫しているようですね😊😊😊
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/11/13
長芋掘りスタートです!
今シーズンの長芋の収穫が始まりました。
前年度は悪天候が続き、どこの農家も腐ってしまっていたり変形していたりと長芋の不作に頭を抱えました💦
今シーズンはどうでしょう???
例年にない暑さで長芋にどう影響するか。。。
初日の今日は、大きさも形もいい出来です👏👏👏
全ての畑に期待したいです✨
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/11/11
番外編⑨
今度はキツネに遭遇したようですね。🦊
いつも同じスタッフが動物の画像を送ってくれます。
どうしてこんなに出会うことができるのでしょう???
自称「ターザン」だそうです👍
カテゴリー:その他  投稿日:2023/11/07
番外編⑧
鳶に遭遇したようです。
怖がる様子もなく、じっと動かずにスタッフを見つめています。
お友達ですか?
カテゴリー:その他  投稿日:2023/10/31
そろそろ。。。
朝晩冷え込むようになってきました。
山の木が紅葉し始めると長芋の葉も黄色くなります🍂🍁
長芋が大きくなりましたよ♪の合図です。
収穫がそろそろ始まりますよヽ(^o^)丿
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/10/30
立派に育ちました😂
今シーズン最後になった畑の大根を洗っています。
太くて立派な大根に育ちました❕ 肌も真っ白でつるつるです❕
天気に苦しんだ一年でしたが、有終の美を飾ることができたのではないでしょうか。
ひとえにスタッフ一同のがんばりなのです👏👏👏
生育日記 準レギュラーのフオンくんもいい笑顔です😄
カテゴリー:大根  投稿日:2023/10/27
芽出し作業🌱
にんにくの芽が出てきたので芽出し作業をしています。
被せているビニールや土に引っかかって出てくることが出来ずにいる芽を引っ張り出してあげます。
ひとつずつ目で確認して手で引っ張り出す根気のいる、でも大事な作業です💦
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/10/26
ごぼうの収穫が続きます💦
長芋の収穫が始まるまでは毎日ごぼうを収獲しています!
収穫しきれなかった畑は冬を越して雪が解けてから収穫再開です👍
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2023/10/26
選別しています👀
収穫したごぼうを選別しています。
機械でサイズごとに選別したごぼうを専用のポリ袋に入れて出荷します🚚
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2023/10/23
雨にも負けず風にも負けず...
赤かぶが順調です👍
地平線に向かってまっすぐ伸びた畝...
惚れ惚れします😍
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/10/20
ごぼうの収穫‼
ごぼうの収穫が始まりました。
今年のごぼうはいい出来でしょうか?
畑作業がすっかり馴染んで様になっているバックくんが品定めをしています👀
新しいごぼうは、どんな調理法でも香りがよくて美味しいです😋
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2023/10/19
芽が出ました❕
今月上旬に植えたにんにくの芽が出ました!
訪れる冬の寒さを乗り越えてじっくりと成長していきます🧄🧄🧄
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/10/19
番外編⑦
作業場の泥を掃除しているフオンくんとルアンさん。
いつも笑顔のチャンさんです。
ちょいちょい出てくるフオンくんは年内で実習が終了するのでベトナムに帰国してしまいます。
日本人みんなにかわいがられていたので残念です😢
ルアンさんは、数か月前から奥さんもベトナムから来て一緒に働いています。
「うれしい💖」そうです。何よりですね😊
チャンさんは、みんなのお姉さん的存在です🎵
女子寮も彼女がうまくまとめてくれています😉
カテゴリー:その他  投稿日:2023/10/16
終了です(*^^)v
にんにく植えが無事に終了いたしました!
途中雨の日もありましたが、予定を大幅に変更するほどの天候の崩れもなく良かったです👍
青森の極寒の中、マルチの下で越冬します⛄
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/10/13
試し掘りヽ(^o^)丿
収穫時期が近くなってきたので、今年の成長はどんなだろう?
ということで試し掘りをしました!
長芋を傷つけないようにスコップで慎重に掘り進めます。
どんな感じだったのでしょうか?
画像はありませんが、いい出来です!と、スタッフから聞きました👍
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/10/10
おぼれています💦
せっかく順調に育っていた赤かぶが、突然の豪雨で浸水してしまいました😭
雨にも負けず頑張ってほしいです!
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/10/05
残りわずか。。。
五戸町にある畑の大根です。
今のところ順調に育っています!

大根のシーズンも残りわずかとなりました。
しつこいようですが、今年の夏は暑くて暑くて暑くて💦
大根も思うように収穫できず、掘っても掘っても出荷できない日もありました。
スタッフもバテバテの毎日でした😵
それでも事故も大きなケガもなく、無事にシーズンを終えることができて安堵しています。

また来シーズンに向けてスタッフ一同頑張ります❗❗
カテゴリー:大根  投稿日:2023/10/04
にんにく植付け機 !(^^)!
あまり見ることのない機械ですよね。
にんにくを植える機械です。
違う機械でマルチ(ビニール)を張ってから、その上を穴を開けながら種になるにんにくを植え付けていきます。
座った状態で目の前の丸い機械に1個ずつ種を入れていきます。
以前は限られた期間の中、1個ずつ手作業で土に植える大変な作業でした。
農業も機械化が進んでいます👍
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/10/03
にんにく植え🧄始まります!
今日からにんにくの植付けが始まりました!
1週間ほど続きます😊
青空が続きますように...
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/10/02
出揃いました!
畑一面に赤かぶの芽が出揃いました!
順調なスタートです😆
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/10/02
種作り🧄
来月に植えるにんにくの種を作っています!
植付まであと10日程です💦
手作業で時間が掛かるので今日は人数多めで作業しています👍

実習生のヒエンちゃん🎵
とてもキュートですが、こう見えてしっかり者のママです😍
毎日一生懸命仕事をしてくれます👏
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/09/21
番外編⑥
おやつ休憩の時間です。
雑然としていますが、実習生の子たちの憩いの場所です(^^♪
カテゴリー:その他  投稿日:2023/09/15
芽が出ましたよ🎵
「赤かぶ産まれました」と
スタッフから画像が送られてきました!
愛情を感じます😊
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/09/13
大量発生!!
何度も繰り返しますが、今年の暑さは以上です🌞
9月も中旬になろうとしているのに、ほぼ毎日30度越えで高湿度💦
どの作物も何かしら天気の影響を受けているようです。
そんな中、例年にないアブラムシが大量発生しました
これも気候が関係しているのでしょうか❓
アブラムシは葉を食べて枯らしてしまうので光合成ができなくなり成長に大きく影響してきます。
何しろ広大な面積の大根畑を抱えているので管理チームは悪戦苦闘しています😫😫😫
カテゴリー:大根  投稿日:2023/09/12
播種しました
赤かぶの播種をしました!
以前ご紹介したごぼうと同じシーダーテープを使った種子です。
このテープを使うことでスピーディーに同間隔の株間で植えることができます。
テープは水溶性で自然に優しい素材です!(^^)!
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2023/09/08
種球作りしてます
秋の植付けの前に、使用するにんにくをばらして種球を作っています!
キズや病気がないか確認しながら慎重に作業を進めます。
にんにくは年に一度しか収穫できないので、ひとつひとつの作業が手間のかかる重要な作業です💦

カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/09/07
収穫前日‼
まとまった雨が降りました
今週あたりから少しずつ気温が下がってくるようです。
明日収穫予定の圃場です。
立派に育ちました👏👏👏
期待通りの収穫になりますように。
カテゴリー:大根  投稿日:2023/09/05
大変なことに...(゚Д゚;)
今日の新聞記事です。
青森県の農家の方たちは大打撃を受けています💦

当社も例外ではなく、たくさんの大根が廃棄処分となっています。
昨年は雨続きで思うように収穫できず、今年は高温で思うように収穫できず...
スタッフが愛情込めて育てても天気には敵わないのです😢

まだまだ今季の大根の収穫は続きます!
今後に期待してスタッフ一同がんばります!
カテゴリー:大根  投稿日:2023/09/02
農薬散布
「ブームスプレーヤー」という機械で農薬を散布しています。
写真だけではお伝えしきれないのですが、広い圃場を颯爽と走る姿はとてもかっこいいです。
個人的な見解ですが... (^^;)
カテゴリー:大根  投稿日:2023/08/24
番外編⑤
おやつ休憩中です。
今月入社したばかりのチュンくん。
いつもにこにこしていて笑顔がかわいいです。
スマホに夢中なのが先輩のリンくん。
日本語が上手になって冗談も言ったりします。
二人ともベトナムから来てくれました。
ベトナム人総勢13人‼
毎日彼らに助けられて作業をしています。
カテゴリー:その他  投稿日:2023/08/29
ちょっと怖いかも
順調に成長しているようです。
長芋も。雑草も。(^^;)
目を細めて画像を見てみてください。
生き物に見えてちょっと怖い。。。
と、思っているのは私だけでしょうか???
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/08/17
最後の...
今年最後の播種が終わりました。
播種の様子をお伝えしたかったのですが、なにせ一人で作業しているのでカメラマン不在で。
スタッフに終了後の圃場を撮ってもらいました。
播種は終了しましたが、この後の管理と収穫は毎日続きます!
カテゴリー:大根  投稿日:2023/08/18
連日猛暑なんです...
連日猛暑です(;´Д`)

ごぼうの葉も若干お疲れモードに見えますね💦
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2023/08/15
番外編④
青森は涼しくていいわね~。
夏になると他県の方からよく言われます。
暑いんです!! 青森も!!
特に今年は毎日30℃超え。35℃を超える日も珍しくありません。
スタッフも野菜たちも夏バテ気味です💦
それでも、ちょっとしたいたずらで場を和ませてくれるスタッフもいて。
毎日みんながんばっています💪
カテゴリー:その他  投稿日:2023/08/07
番外編③
ネットで探したイメージ画像ではないです!

畑を移動中のスタッフが発見しました。
カモシカの親子でしょうか?授乳中と思われます。
自然の中で仕事をしているとこんな場面にも遭遇できるようです。
サファリパークさながら...
カテゴリー:その他  投稿日:2023/07/22
番外編②
畑の作業をしているといろいろな生き物にも出会えるようで...。
スタッフが時々画像を送ってくれます💦
カテゴリー:その他  投稿日:2023/07/21
青空に向かってヽ(^o^)丿
青空に向かって真っすぐ成長中です!
写真左側を見て、あら?草がぼうぼうと伸びてる...と思った方もいると思います。
安心してください!植えてるんです!
これは、弊社でも最近始めた「えん麦」という植物です。
これを植えることによって、病害の発生抑制や、雑草抑制に効果があるそうです。
農業は奥が深いですね👍
カテゴリー:長芋  投稿日:2023/07/20
大根洗ってます!
大根洗いチームです。
収穫してきた土付き大根を機械で洗います。
きれいになって流れてきた大根の傷んでいる部分やしっぽをカットしてカゴに入れます。
写真ではわかりにくいですが、早いです!
瞬時に判断してあっという間にカゴがいっぱいになります。
お見事!👏👏
カテゴリー:大根  投稿日:2023/07/18
番外編①
頑張り屋のベトナム人フオン君です。
ある日突然、頭を丸めてきました💦
暑いから? 
失恋?
何かした?
何があったのでしょう...
かわいいから良しとします ( *´艸`)
カテゴリー:その他  投稿日:2023/07/15
収穫が始まっています!
先月末から大根の収穫が始まりました。炎天下でも多少の雨でも、10月末まで毎日掘り続けます。
当社の大根は工場などで使う加工用なので、お店に並んでいる大根の2倍以上!かなり大きくて重いです。
秋ごろにはスタッフの腕もマッチョに仕上がります。💪


カテゴリー:大根  投稿日:2023/07/14
選果場は大忙し💦
先週から収穫作業と選果作業が同時進行です。
泥を落として流れてくる人参に遅れをとらないように選別していきます。
ベテランばかりのチームなので無駄な動きが全くありません!
サイズごとに箱に詰められた後、市場に向かいます。
カテゴリー:人参  投稿日:2023/07/04
収穫‼
人参の収穫が始まりました!
今年は天候に恵まれたので例年より1週間くらい早いスタートです。
梅雨真っただ中なので、空の機嫌をうかがいながらの収穫作業です。
カテゴリー:人参  投稿日:2023/06/30
次々と...
5日前に種を蒔いた大根も土から顔を出しました!
カテゴリー:大根  投稿日:2023/06/29
かわいい... ( *´艸`)
種を蒔いて1週間後の大根たちです。
か・かわいい...

7月からほぼ毎日収穫するので、収穫日に合わせて4月から8月上旬まで種を蒔き続けます。
種を蒔くチーム、畑を管理するチーム、収穫チーム。
一致団結して暑い夏を乗り切ります!!
カテゴリー:大根  投稿日:2023/06/24
壮観な景色!
種を蒔いて約50日の大根です。
地平線に向かって真っすぐ並んだ大根たち。
感動しませんか?
このまま順調に収穫日を迎えられますように。
カテゴリー:大根  投稿日:2023/06/24
順調です(^^♪
4月中旬に種を蒔きました。
青空のもと、元気に成長中🥕
暑い中、汗だくで草を取ってくれているスタッフ一同に頭が下がります💦
来月には収穫できます。
立派に育った人参の画像を楽しみにしていてください!
カテゴリー:人参  投稿日:2023/06/21
問題です!
何の葉っぱと種か知っていますか?
5月下旬に種を蒔きました。
種はテープのまま畝に沿って植えていきます。
順調に育っていますよ♪

これは、なかなか見る機会がないですよね。

正解は、また後日!(^^)!


正解はごぼうでした!
正解できましたか?
カテゴリー:その他  投稿日:2023/06/20
収穫がスタートです!
1年間大切に育てたにんにくの収穫が、いよいよスタートしました!
初日の今日、青空の下で畑チーム総出で作業しています。今年は天候に恵まれて、なかなかいい出来栄え♪
これから数日掛けて収穫し、乾燥機で乾燥します。

短い期間ですが、今なら乾燥前の生にんにくも地元では手に入ります。機会があれば食べ比べてみたらいかがでしょうか?
カテゴリー:にんにく  投稿日:2023/06/17
収穫‼
今シーズン、我が社初挑戦のさつまいもが無事収穫期をむかえました ヽ(^o^)丿
今年は悪天候が続き、いろいろな野菜が被害を受けました💦
どうなる事かと心配していましたが、立派に成長してくれました。
甘くて美味しいさつまいもになってくれたでしょうか???
カテゴリー:さつまいも  投稿日:2022/10/28
順調に成長中
順調にごぼうが成長しています👏🏻
毎日のように降る雨のせいもあり、水はけが悪い畑は
ごぼうの葉が黄色くなって腐ってきています…
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2022/08/26
順調に成長中
長芋が順調に成長しています!
ただ病気もちらほらと見えてきました👀💦
防除で病害虫などの予防と駆除を行います🌱
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/08/26
芽が出てきました
8月21日に種まきした大根の芽が出てきました🌱
安定した天気で順調に育つように祈るばかりです…
カテゴリー:大根  投稿日:2022/08/26
種まき
赤かぶの種まきが始まりました👏🏻
広い畑いっぱいに植えられた赤かぶが
これからすくすく育つのが楽しみです🌱🌱
カテゴリー:赤かぶ  投稿日:2022/08/26
続く大雨の被害
上北地方に大雨警報が出され畑の状態も悪く
元の状態の畑に戻すのにかなりの月日がかかりそうです…
写真はお盆対応の大根収穫です
雨がひどく途中で中断せざるをえ得ない状況になってしまいました。
カテゴリー:その他  投稿日:2022/08/11
毎日雨が続きます…
昨日からの雨で水を被りました☔️
降ったり止んだりと不安定な天気には悩まされます💭
いつこの不安定な天候から抜け出せるのか…
晴れの日が待ち遠しいです🥲
カテゴリー:その他  投稿日:2022/08/03
大根種まき
本日やっと大根の種まきができました!!
これからまたすくすく大根が育っていくのが楽しみですね☺️
毎日雨が続いています☔️早く天気が安定して欲しいです…
カテゴリー:大根  投稿日:2022/07/28
今日で終了です
なんと今日で人参の収穫が終わりました🥕🥕
収穫後の畑はなんだか寂しいです😔
次はここで何が育つのか楽しみですね☺️☺️
カテゴリー:人参  投稿日:2022/07/28
順調です!
六ヶ所の長芋の様子です☺️
順調な成長で長芋畑らしくなってきました👏🏻
収穫までが楽しみです💭💫
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/07/27
成長過程…
5月下旬に種まきしたさつまいもの様子です🍠
だいぶ葉っぱが大きくなってきましたが写真のように
枯れてしまった苗もあります😔
今後何もなくすくすくと成長することを祈りながら
収穫を楽しみに待ちたいと思います🌱🌱
カテゴリー:さつまいも  投稿日:2022/07/27
ぐんぐん成長中です!!
長芋がもう少しでてっぺんに届くくらい
ぐんぐん成長しています👏🏻
もっともっと伸びるのが楽しみですね😆💫
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/07/26
長雨の被害
雨が3週間も続き、水溜まりだらけで畑に入れなかったため
防除ができず大根の2/3が腐ってしまいました。とても残念です…
回復まで時間がかかるため盆明け収穫分がとても不安です😭😭
出荷安定はいつになるのか、早く安定した天候に戻って欲しいです☀️
カテゴリー:大根  投稿日:2022/07/24
大収穫!!
ついに大根収穫時期になりました👏🏻
この後大根は機械で洗って土などの汚れを落とします🫧
今年は雨が多く腐りが多いです😰😰
晴れの日が続いて欲しいですね💭
カテゴリー:大根  投稿日:2022/07/13
収穫スタート!
人参の収穫が始まりました🥕
すくすく成長して予定通り収穫できました😌
皆様においしいにんじんをお届けするのが楽しみです😳
カテゴリー:人参  投稿日:2022/07/06
順調に成長中🌱
種まきから60日目、順調に成長しています🌱
収穫間近ということで楽しみですね😳
カテゴリー:大根  投稿日:2022/06/18
薬かけ
長芋畑にお薬をかけました!
大きな機械で行う作業なのであっという間に終わりました👏🏻👏🏻
成長が楽しみです♪♪
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/06/13
ニンニクを掘りました!
ニンニク掘りが始まりました🧄
普通に生活してるとなかなか葉がついた状態のニンニクを
見かけることがないのでなんだか新鮮ですね☺️☺️
カテゴリー:にんにく  投稿日:2022/06/13
収穫!!
新物ハウスニンニク収穫しました🧄
立派に大きく育ちました👏🏻👏🏻
カテゴリー:にんにく  投稿日:2022/05/31
新たな挑戦!
なんとさつまいもを植えました🍠
品種は『べにはるか』です✨✨
一本一本手作業でしたがみんな楽しそうでした☺️
10月頃収穫予定!今から収穫が待ち遠しいですね👀💭
カテゴリー:さつまいも  投稿日:2022/05/31
草刈り
トラクターで草刈りを行いました👏🏻👏🏻
夏は雑草の伸びが早くて大変です💦
一気に刈れて気持ちがいいですね☺️☺️
カテゴリー:その他  投稿日:2022/05/31
パスライトを剥がしました!
種まきから1ヶ月、大根のパスライトを剥がしました!
鮮やかな緑色の葉とご対面🌱✨
これからさらに葉は伸び続け、あとは収穫を待つのみです😳😳
カテゴリー:大根  投稿日:2022/05/31
すくすく成長中!!
六ヶ所の畑に植えている大根の様子です👀
綺麗な緑色の元気な葉っぱをつけてすくすく成長してます🌱✨
このまま順調に収穫まで育ってほしいですね💭
カテゴリー:大根  投稿日:2022/05/27
長芋を植えました
3列同時に作業ができる画期的な機械に乗って一気に作業します🔥
収穫は秋頃なのですくすく成長して大きくなって欲しいですね🌱🌱
スタッフもずっと低い姿勢でお疲れ様です💦
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/05/26
肥料を撒きました
ごぼう畑に肥料を撒きました!
機械に肥料を入れて一気に撒きます🙌🏻
肥料は重く重労働ですが作物の成長には欠かせない作業です🔥
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2022/05/18
強風の被害
強風が続きマルチ(ビニール)が飛んでいってしまいました…
大根の芽には影響は少なく一安心😌
他にも各所にビニールが飛んでしまいスタッフで回収作業を行いました💦
カテゴリー:その他  投稿日:2022/05/18
大根すくすく成長中!
種植えからちょうど1ヶ月が経ちました🌱
あんなに小さかった芽がここまで大きくなりました!!
とても立派な葉っぱですね😊
あと1ヶ月くらいで収穫予定…とても楽しみです🥰
カテゴリー:大根  投稿日:2022/05/18
長芋の種作り
長芋の種作り作業を行いました!
この種は5月中に種まきする予定です🌱
小さな種から立派な長芋に成長するなんて、作物の成長は素晴らしいですね💭✨
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/05/07
大根の種まき
六ヶ所の畑で大根の種まきを行いました🌱
今年は春雪が多く、作業が遅れてしまったのですがようやく始まりました💦
順調に成長するのが楽しみですね😳
カテゴリー:大根  投稿日:2022/05/05
除草剤をかけました!
大根の芽に除草剤をかけました🌱
除草剤はその名の通り雑草だけを枯らすことができます👏🏻
これで雑草に邪魔されることなくすくすく成長できますね✨
カテゴリー:大根  投稿日:2022/05/02
畑作り
新しく畑を借りました👏🏻👏🏻
牧草地なので草が生えてこないようにしっかり畑を作っていきます✨
この畑では何が育つのでしょうか😳楽しみです!!
カテゴリー:その他  投稿日:2022/04/28
大根の芽が出てきました!
18日に種まきした大根が発芽しました🌱✨
小さくて可愛い芽ですね💭
こんな小さい芽から大きな大根に育つと思うと成長が楽しみです!!
カテゴリー:大根  投稿日:2022/04/28
順調に育っています!
去年の10月頃に種まきしたニンニクがもうここまで育っています🧄
よくお店で見かけるニンニクからは想像できない大きな葉ですね🌱
このまま順調に収穫できますように🙏🏻✨
カテゴリー:にんにく  投稿日:2022/04/28
人参の芽が出てきました!
約2週間で無事発芽しました🌱✨
あと75日ほどで収穫予定となってます🥕
天候に左右されることなく順調に育つことを祈るばかりです🙏🏻
カテゴリー:人参  投稿日:2022/04/28
長芋の収穫
十和田市米田の畑にて長芋の収穫を行いました!
今日も天気が良かったのもあり順調に作業することができました👏🏻👏🏻
低い姿勢で大変な作業ですがみんな完璧なチームワークで頑張っています💦
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/04/19
大根の種まき
大根は大体60日から70日くらいで収穫時期を迎えるのですが
当社では加工用の大きめの大根を育てているので
6月末に収穫予定です🙌🏻🌟成長が楽しみですね😳
カテゴリー:大根  投稿日:2022/04/18
人参パスライトかけ
パスライトをかぶせることで種まき後の発芽揃いがよく
また成長を促進させることができます🌱🌱
発芽が待ち遠しいいですね😳
カテゴリー:人参  投稿日:2022/04/13
長芋用土壌の消毒作業
消毒することで細菌・カビ類・害虫を駆除します❌
危険な作業ですが美味しい長芋をお届けするために
必要なのでスタッフは慎重に作業しています💦
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/04/13
人参の種まき
4月恒例の種まき🥕🥕
生育日数は約90日なので7月中旬予定です!!
成長が楽しみです✨
カテゴリー:人参  投稿日:2022/04/12
長芋の収穫
順調に成長したおかげもあり予定通り収穫することができました👏
4月にしては暑い日でしたが収穫スタッフのみんな、頑張っています🔥
カテゴリー:長芋  投稿日:2022/04/12
収穫まで後少し!!
4月中旬に蒔いた大根!
後10日前後収穫です✨
カテゴリー:大根  投稿日:2021/06/14
種まき!!
ごぼうの種蒔きを行いました!
機械に種をセットして、コロコロと進んで行くと、約1cmくらいの深さで植えることができます✨
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2021/05/31
種まきから30日!
種まきをしてから30日目の大根です!
順調に育ってきてます🌱
カテゴリー:大根  投稿日:2021/05/20
にんにく成長中🌱
梅雨明け後に収穫が始まるニンニクです!
順調に育ってきてます✨
収穫が待ち遠しいです❗
カテゴリー:にんにく  投稿日:2021/04/30
芽が出ました🌱
種を蒔いてから2週間目の大根畑です
大根の生育日数は約60日!
成長が楽しみです🌱
カテゴリー:大根  投稿日:2021/05/07
ビニール剥ぎ
先日行ったごぼう畑の、土壌消毒の為のビニールを剥ぎ取る作業です!
暑い中泥まみれになりながらも頑張っています💦
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2021/05/10
種まき!!
大根の種まきが始まりました!✨
マルチ(ビニール)の穴に種を蒔いていきます
覆いかぶせているのは、霜除け用のパスライトです!
カテゴリー:大根  投稿日:2021/04/15
土壌の消毒作業♪
ごぼうの土壌消毒を行いました‼
薬品を使うので、とても危険な作業です💦
危険な作業ですが、美味しいごぼうを作るためには必要な作業です。
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2021/04/09
種まきスタート!
今年最初の種まきは人参です✨
生育日数は約90日♪
成長が楽しみです‼
カテゴリー:人参  投稿日:2021/04/08
トレンチャーかけ!
ロータリーかけが終わり、今日からトレンチャーかけスタート!
トレンチャーはゆっくりゆっくり進んで行くためとても時間がかかります💦
カテゴリー:ごぼう  投稿日:2021/04/07
大根の収穫が始まりました!
これから10月末までは、ほぼ毎日収穫します。
当社の大根は加工用なのでスーパーで見かける大根よりかなり大きめで重いです💦
女性メインの収穫スタッフ、がんばっています!
カテゴリー:大根  投稿日:2019/06/29
にんにくの収穫始まりました!
今年も始まりましたヽ(^o^)丿
にんにくの収穫は年に一度なのでスタッフ総出で収穫します。(タイミングが大事です!)
今年は雨が少なく干ばつで生育が心配されましたが、サイズも大きめでまぁまぁの出来です。
収穫後は乾燥機で20日くらい乾燥させます。
カテゴリー:にんにく  投稿日:2019/06/20
ホームページをリニューアルしました
本日よりホームページをリニューアルしました。
これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリー:その他  投稿日:2019/04/22